最低限確認しておきたい情報をまとめました。
サミー系列のタイヨーエレックからパチスロ[北斗の拳 天昇]が登場!
通常時1000pで突入のCZ[世紀末ZONE]とゲーム数抽選で突入のCZ[断末魔ZONE]から[激闘ボーナス]を目指し激闘ボーナス3連戦を突破出来れば
平均期待枚数1000枚(設定6は800枚!?)のAT[真・天昇RUSH]へ!
北斗の拳天昇15台有利区間天井狙い結果
↑有利区間天井狙い実戦した結果、狙い目などはこちら↑
▶天候変化、当選ゲーム数を追記しました。
北斗の拳天昇
基本情報
機種名 | 北斗の拳天昇 |
---|---|
メーカー | タイヨーエレック |
ゲーム性 | AT機 [6号機] |
ATタイプ | 継続率ループ |
AT純増 | 約6.3枚 |
回転数/50枚 | 約50G |
天井 | 700G+α |
やめ時 | ー |
導入日 | 2019年11月5日〜 |
導入台数 | 約25000台 |
当たり確率|機械割
設定 | 激闘 ボーナス | AT | 機械割 出玉率 |
---|---|---|---|
1 | 1/398.8 | 1/1103.3 | 97.9% |
2 | 1/339.2 | ー調査中ー | 99.0% |
3 | 1/373.1 | ー | 100.1% |
4 | 1/333.5 | ー | 105.4% |
5 | 1/352.7 | ー | 110.1% |
6 | 1/324.4 | 実践値から 1/520〜1/560 辺り? | 114.0% |
時給•12時間期待値
※数値は全て約〜、等価計算
現在のスロットは1回転を約4.1秒で回せます理論上は878G/1時間。
□650G;演出見ながらゆっくり
□750G;小役など丁寧に打ちながら
□850G;ブン回し
設定 | 650G | 750G | 850G | 機械割 出玉率 |
---|---|---|---|---|
1 | -819円 | -945円 | -1071円 | 97.9% |
2 | -390円 | -450円 | -510円 | 99.0% |
3 | 39円 | 45円 | 51円 | 100.1% |
4 | 2160円 | 2430円 | 2754円 | 105.4% |
5 | 3939円 | 4545円 | 5151円 | 110.1% |
6 | 5460円 | 6300円 | 7140円 | 114.0% |
設定 | 7800G | 9000G | 10200G |
---|---|---|---|
1 | -9828円 | -11340円 | -12852円 |
2 | -4680円 | -5400円 | 6120円 |
3 | 468円 | 540円 | 612円 |
4 | 25272円 | 29160円 | 33048円 |
5 | 47268円 | 54540円 | 61812円 |
6 | 65520円 | 75600円 | 85680円 |
リール配列
小役判別しないならば中押しスイカ狙うだけで全小役払い出しありで打てそうです。
有利区間ランプ
↑有利区間ランプ点灯
↑有利区間ランプ消灯(実戦上3G目に消灯もありました)
天井|ゾーン
通常時はゲーム数でCZ[断末魔ゾーン]を抽選、通常時モードによって天井ゲーム数が異なります。
天井
モード | 天井 | 恩恵 |
---|---|---|
通常A | 700G | ※激闘ボーナス |
通常B | 600G | CZ→激闘ボーナス? |
通常C | 400G | |
天国 | 100G | |
チャンス | 200G | ※通常A700G激闘ボーナスで ATに突入しなかった場合は チャンスモード移行濃厚 |
天井到達後前兆やCZ経由などもあるので実際は天井G+αとなります。
700G天井パターン
天井狙い目
600G後などでも早い段階で引き戻しているパターンが多いので
有利区間500G(AT突入後完走出来るように)残っている状態ならば次回モード優遇の可能性が高そうです。
有利区間は最大1500Gなので1000G以内に激闘ボーナスが2回来る可能性あります。600GAT非突入→400G以内に激闘ボーナスなど、、
自分で打っている場合は有利区間ランプなどで判別出来る可能性あります。
300G→200G→500Gなどのパターンがあるかは不明。とりあえず2セットパターンは多いです。
現状狙えそうなのは有利区間移行後(リセット後やAT連後など)に400G以上ハマって激闘ボーナスのみの台でしょうか(有利区間継続ならば次回モードC以上濃厚?)
とはいえ解析などではないので有利区間移行後の激闘ボーナスでAT非突入ならば必ず有利区間継続になるのか、AT後は必ず非有利区間に行くのかなど不明な点もあるので狙う場合はあくまでも自己責任でm(_ _)m
管理人は
狙い目 | ヤメ時 |
---|---|
有利区間移行後400G〜 | 有利区間ランプ消灯まで |
有利区間移行後560G以降で激闘ボーナス単発後0G〜 | 有利区間ランプ消灯まで |
こんな感じで狙ってみようかと思います!有利区間移行後400Gは、この法則が当てはまるならば最低でも600Gで激闘ボーナス2回引けるのでいけそうです。(狙い目修正しました。この狙い目ならば期待値マイナスになることは無さそうです。)
激闘ボーナス確率が偶数設定奇数設定で違うので確率の重い奇数の方が天井恩恵デカくなりそうですが設定2になると機械割99%なのでどーにかなると予想( ˙-˙ )偶数設定の激闘ボーナス確率が設定差かなり少ないのも気になります、、(低設定の激闘ボーナス突破率が低い可能性大=天井恩恵小)
→北斗の拳天昇C以上狙い10台実戦結果←通常モードC以上狙いで実戦してみました。
下記は成功例、有利区間継続後は勝率も上がるとの噂ですが普通に連敗して有利区間ランプ消灯もあります。
ゾーン
モードを示唆する演出、ゾーンあり。数値はまだ判明していませんがヤメ時などの参考に。
天候変化演出 | |
---|---|
雨 | モードB以上を示唆!? 変化が起こるほど高モード!? |
雪 | |
※タッチパネル演出 | |
あべし!! | 通常B以上!? |
ひでぶ!! | 通常C以上!? |
ヘブン!? | 天国?チャンス? |
※七星CHARGE終了時にサブ液晶をタッチでモードを示唆する雑魚の断末魔が出現。100G以内は出現頻度大幅up。
ゾーンは基本的に百位が偶数のゲーム数が期待度高めのようです。
G数 | 通常A | 通常B | 通常C | チャンス |
---|---|---|---|---|
50 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
200 | ◎ | ◎ | ◎ | 天井 |
300 | ◯ | ◯ | ○ | ー |
400 | ◎ | ◎ | 天井 | ー |
500 | ◯ | ◯ | ー | ー |
600 | ◎ | 天井 | ー | ー |
700 | 天井 | ー | ー | ー |
設定判別
現状での高設定狙いは
激闘ボーナス初当り確率
偶奇判別(高低判別は難しいので、特に偶数設定ならばモードを判別&CZ突入率解除率計算意味なし、、)
AT初当り確率
大きな設定差あると思われます!特に設定6は激闘ボーナス2連続失敗が少ない!?
AT中獲得後
偶数奇数判別に有効となりそうです!実戦上偶数設定は1000枚をほぼ超えませんでした。強引な引きなど以外で1000枚超え複数回ならば奇数設定?
確定系演出
トロフィーと終了画面はけっこう出ます要注目!AT終了画面はボタンを押さなくてはならないので忘れずに。
現状の判別要素的にはこのくらい見とけば大丈夫ですかね、、激闘ボーナススルーのたびに高設定の可能性は下がっていく感じですが
設定6は分かりやすい反面、設定45よく使うホールなどでは現状の設定判別要素ではなかなか判別難しい感じです。
▷当選ゲーム数
激闘ボーナス確率は判明していて偶数はハマりにくく奇数がハマりやすいのは分かっているので、特に見る意味もないと思われます。
設定 | 0 〜 200 | 201 〜 250 | 251 〜 450 | 451 〜 650 | 651 〜 700 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10.0% | 24.1% | 33.1% | 23.6% | 8.4% |
2 | 10.3% | 32.4% | 42.8% | 12.0% | 2.1% |
3 | 10.1% | 28.6% | 37.4% | 16.8% | 6.3% |
4 | 10.4% | 36.8% | 40.8% | 9.5% | 2.2% |
5 | 10.7% | 32.2% | 39.4% | 13.0% | 4.6% |
6 | 11.0% | 39.5% | 40.6% | 6.4% | 2.3% |
▷天候変化
100G以降に天候が「雨」や「雪」などに変化するとモードB以上濃厚。
高設定ほど激闘ボーナスが軽くなるのでモード移行率が優遇されていてる=天候変化起きやすい
と思われますが偶数奇数関係なく上がっていている点が気になる所です(° ° )
激闘ボーナスは設定2が設定3や設定5よりも軽いのでなにか秘密があるかもしれません
とりあえず今の所は重要な設定判別要素にはならないですね。
設定 | 発生率 |
---|---|
1 | 45.2% |
2 | 48.9% |
3 | 51.6% |
4 | 56.5% |
5 | 58.1% |
6 | 60.3% |
サミートロフィー
サブ画面にサミートロフィーが出現すれば設定2以上濃厚!
激闘ボーナス終了後のレバーON時 |
真天昇RUSH終了画面でリール停止後 |
トロフィー | 示唆内容 |
---|---|
銅トロフィー | 設定2以上濃厚 |
銀トロフィー | 設定3以上濃厚 |
金トロフィー | 設定4以上濃厚 |
キリン柄トロフィー | 設定5以上濃厚 |
虹トロフィー | 設定6濃厚 |
1〜1000G消化 | |||||
設定 | 銅 | 銀 | 金 | 麒 麟 | 虹 |
---|---|---|---|---|---|
1 | ー | ー | ー | ー | ー |
2 | 15% | ||||
3 | 1% | ||||
4 | 1% | ||||
5 | 1% | ||||
6 | 1% | ||||
1001〜2000G消化 | |||||
設定 | 銅 | 銀 | 金 | 麒 麟 | 虹 |
1 | ー | ー | ー | ー | ー |
2 | 10% | ||||
3 | 1% | ||||
4 | 1% | ||||
5 | 1% | ||||
6 | 1% | ||||
2001〜4000G消化 | |||||
設定 | 銅 | 銀 | 金 | 麒 麟 | 虹 |
1 | ー | ー | ー | ー | ー |
2 | 6% | ||||
3 | 1% | ||||
4 | 1% | ||||
5 | 1% | ||||
6 | 1% | ||||
4001〜5000G消化 | |||||
設定 | 銅 | 銀 | 金 | 麒 麟 | 虹 |
1 | ー | ー | ー | ー | ー |
2 | 6% | ||||
3 | 1% | ||||
4 | 15% | ||||
5 | 1% | ||||
6 | 1% | ||||
5001〜6000G消化 | |||||
設定 | 銅 | 銀 | 金 | 麒 麟 | 虹 |
1 | ー | ー | ー | ー | ー |
2 | 8% | ||||
3 | 3% | ||||
4 | 10% | ||||
5 | 5% | ||||
6 | 3% | ||||
6001〜7000G消化 | |||||
設定 | 銅 | 銀 | 金 | 麒 麟 | 虹 |
1 | ー | ー | ー | ー | ー |
2 | 8% | ||||
3 | 5% | ||||
4 | 10% | ||||
5 | 5% | ||||
6 | 5% | ||||
7001〜8000G消化 | |||||
設定 | 銅 | 銀 | 金 | 麒 麟 | 虹 |
1 | ー | ー | ー | ー | ー |
2 | 8% | ||||
3 | 5% | ||||
4 | 10% | ||||
5 | 10% | ||||
6 | 20% | ||||
8001G〜 | |||||
設定 | 銅 | 銀 | 金 | 麒 麟 | 虹 |
1 | ー | ー | ー | ー | ー |
2 | 8% | ||||
3 | 1% | ||||
4 | 1% | ||||
5 | 1% | ||||
6 | 1% |
激闘ボーナス勝率
偶数設定の激闘ボーナス設定差少ないけれど出玉率が設定差大となっている=激闘ボーナスの勝率(AT確率)が設定差大と思われます!
おそらく激闘ボーナス勝率は
奇数設定勝率[1<3<5]
偶数設定勝率[2<4<6]
となりそうです。
AT直撃は高設定でもかなり重たいようなので設定差小もしくは設定なしの可能性高いかもしれません。
とりあえずAT確率判明している設定1の激闘ボーナス勝率は直撃を考えなければ
設定 | 激闘 ボーナス | AT | 激闘 ボーナス 平均勝率 |
---|---|---|---|
1 | 1/398.8 | 1/1103.3 | ATから逆算 約36.15% |
6 | 1/324.4 | 勝率から逆算 約1/553.1 | 実践値 約58.65% |
となりそうです。
後、実践値ですが設定6濃厚台
サンプル少ないので参考程度に
状況 | 勝敗 | 勝率 |
---|---|---|
有利区間以降後 1回目激闘ボーナス | 90戦47勝43負 | 約52.22% |
有利区間以降後 2回目激闘ボーナス | 43戦31勝12負 | 約72.09% |
トータル | 133戦78勝55負 | 約58.65% |
2連敗した確率 | 12/90 | 約13.33% |
有利区間以降後2回目の激闘ボーナスの勝率が高くなっていて1回目の激闘ボーナスの勝率も50%以上あるので設定6は激闘ボーナス2連敗の可能性が低くなりそうです。
ATレベル
真・天昇RUSH当選時ATレベルの選択率に偶数、奇数で大きな設定差あり。
ATレベル3は[北斗揃い]
設定46は振り分けに設定差なし+激闘ボーナス確率の設定差小=設定6の方が激闘ボーナスの勝率高い
となりそうです。
ATレベル1 | 約760枚 |
---|---|
ATレベル2 | 約1200枚 |
ATレベル3 | 約2350枚 |
設定 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | 期待 枚数 |
---|---|---|---|---|
1 | 48.5% | 50.5% | 1.0% | 約1000枚 |
2 | 82.0% | 17.0% | 約850枚 | |
3 | 58.8% | 40.2% | 約950枚 | |
4 | 94.0% | 5.1% | 0.9% | 約800枚 |
5 | 69.1% | 30.0% | 約900枚 | |
6 | 94.0% | 5.1% | 約800枚 |
バトルボーナス開始画面
バトルボーナス開始画面の背景の色に設定示唆あり。
キャラはラウンド数などで変化なので設定には影響なし。
開始画面 | 示唆内容 |
---|---|
赤背景 | [5連以内:ラウンド上乗せなしで設定4以上濃厚] [6連以降:継続示唆] |
金背景 | 出現で設定4以上濃厚 |
獲得枚数表示
AT中の獲得枚数表示は100の倍数時に出現、そのタイミング以外で出現すると設定示唆。
枚数表示 | 示唆内容 |
---|---|
456枚OVER | 設定4以上 |
199X枚OVER | 設定5以上 |
RUSH終了画面
真天昇RUSH終了画面で全リール停止後にPUSHボタンを押すとキャラが出現して設定を示唆、選択していたモードによってキャラが異なります。
世紀末モード時 | 修羅モード時 |
---|---|
↓奇数設定示唆↓ | |
シン | ハン |
↓偶数設定示唆↓ | |
サウザー | ヒョウ |
↓高設定示唆↓ | |
レイ | リン |
↓設定2否定↓ | |
ジャギ | シャチ |
↓設定5期待度大幅up↓ | |
ラオウ | カイオウ |
↓設定4以上濃厚↓ | |
トキ | バット |
設定6情報
全6グラフ
全6をよくやっているホール、全台系の場合は設定6以外だった事がないのでほぼほぼ全6グラフと思われます。
設定6の特長としてはAT初当りが軽く一撃1000枚以上はなかなか出なくてリゼロに似た右肩上がりになりそうです。
設定6激闘ボーナス勝率
実践値ですが設定6濃厚台、激闘ボーナス勝率
サンプル少ないので参考程度に
状況 | 勝敗 | 勝率 |
---|---|---|
有利区間以降後 1回目激闘ボーナス | 90戦47勝43負 | 約52.22% |
有利区間以降後 2回目激闘ボーナス | 43戦31勝12負 | 約72.09% |
トータル | 133戦78勝55負 | 約58.65% |
2連敗した確率 | 12/90 | 約13.33% |
有利区間以降後2回目の激闘ボーナスの勝率が高くなっていて1回目の激闘ボーナスの勝率も50%以上あるので設定6は激闘ボーナス2連敗の可能性が低くなりそうです。
ちなみにトータル勝率58.65%でAT確率を逆算するとAT確率は約1/553.1となります。サンプル少ないのでブレる可能性ありますが設定1の約2倍となっています(° ° )