設定なし遊タイム付き強ライトミドル|ボーダー|ラムクリ判別|ハマり確率|ホール出玉実践出玉|遊タイム恩恵|止め打ち|遊タイムカウントダウン|宵越し|オーバー入賞|ラムクリアランプ|スペック比較|天井期待値|ぱちんこしんふぉぎあ2ばっけん|Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2S
SANKYOからパチンコ[戦姫絶唱シンフォギア2]が設定なし遊タイム付き強ライトミドルスペックで登場。
ライトミドルと同じく1種2種混合機で
RUSH突入率約51%
RUSH継続率約81%
遊タイムも搭載しており大当り後685回転で時短870回転となり
1種2種なので大当り+RUSH濃厚!?
機種情報
機種名 | P戦姫絶唱シンフォギア2 1/230抜剣ver. |
---|---|
型番 | Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2S |
メーカー | SANKYO |
ゲーム性 | 1種2種混合機 |
潜伏確変 | なし |
設定 | 非搭載 |
遊タイム | 搭載 |
突サポ | 非搭載 |
導入日 | 2021年11月8日〜 |
導入台数 | 約1500台 |
230シンフォ2
スペック
大当り確率 (通常時) | 1/230.0 |
---|---|
大当り確率 (右打ち時) | 約1/7.7 |
RUSH 突入率 | 【ヘソ】1% 【電チュー】100% |
RUSH 実質突入率 | 約51% |
RUSH 継続率 | 約81% |
ゲーム性 | 1種2種混合機 遊タイム付き |
遊タイム | 低確率685回転で 時短870回転 |
賞球数 | 3&1&4&1&15 |
ラウンド数 | ③⑥⑦⑩ |
カウント | 10C✕15賞球 |
⑩払出出玉 | 1500玉 |
電サポ回数 | 1回or 7回or 99回or 遊870回 |
大当り振り分け
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|
⑩ | 時短99回 +残保留4個 | 1500玉 | 1% |
③ | 時短1回 +残保留4個 | 450玉 | 99% |
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|
⑩ | 時短99回 +残保留4個 | 1500玉 | 10% |
⑩ | 時短7回 +残保留4個 | 1500玉 | 40% |
⑦ | 1050玉 | 2% | |
⑥ | 900玉 | 3% | |
③ | 450玉 | 45% |
ゲームフロー|継続率
ライトミドルと同じく基本的には
初当り後の[時短1回+残保留4個]中に約1/7.7を引ければ大当り+RUSH突入!
他にも通常時大当りの1%か遊タイム突入すればRUSH突入濃厚
時短 | 継続率 |
---|---|
時短1回+残保留4個 | 約50.12% |
時短7回+残保留4個 | 約78.35% |
時短99回+残保留4個 | 約99.99% |
時短870回+残保留4個 | ほぼ100% |
RUSH平均 | 約80.52% |
スペック比較
項目 | 1/199 | 1/230 | ||
---|---|---|---|---|
通常時 大当り確率 | 1/199.8 | 1/230.0 | ||
右打ち時 大当り確率 | 約1/7.6 | 約1/7.7 | ||
遊タイム | 非搭載 | 搭載 | ||
RUSH 突入率 | 約51.2% | 約51% (約53%) | ||
RUSH 継続率 | 約82% | 約81% | ||
RUSH時 時短回数 | 7回+残保留保留4個 11回+残保留4個 99回+残保留4個 | 7回+残保留4個 99回+残保留4個 | ||
ヘソ時 ラウンド 振り分け | ③R ⑩R | 99% 1% | ③R ⑩R | 99% 1% |
RUSH時 ラウンド 振り分け | ④R ⑥R ⑦R ⑩R | 45% 3% 2% 50% | ③R ⑥R ⑦R ⑩R | 45% 3% 2% 50% |
最大 払い出し | ⑩R | 1300玉 | ⑩R | 1500玉 |
初回RUSH時 平均出玉 | 4973玉 | 5315玉 | ||
等価 ボーダー | 18.4 | 18.4 |
大当り確率重くなった分が
遊タイム搭載とアタッカー賞球13玉から15玉に増えて出玉増えた感じのスペックですね
遊タイム
遊タイム基本情報はこちらから↓
230シンフォ2遊タイム
発動条件 | 低確率685回転で発動 |
---|---|
恩恵 | 時短870回 |
遊タイム 示唆 | 調査中 |
685回転 ハマり確率 | 約5.06% |
遊タイム中 大当たり 期待度 | ほぼ100% |
遊タイム 駆け抜け確率 | ほぼ0% |
遊タイム 突入時 期待玉数 | 約4792玉 |
消化速度 | ー |
1種2種混合機普通タイプなので大当り後遊タイム発動は685回転となります
ラムクリア後 | 685回転 |
---|---|
単発後 | 685回転 |
連チャン後 | 685回転 |
朝一、 電源ONOFF (ラムクリアなし) | 回転数を引き継ぐ |
遊タイム 駆け抜け後 | 駆け抜けの可能性 ほぼ無し |
遊タイム示唆|カウントダウン
液晶内右下に遊タイムまでの回転数表示(〇〇/685)あり
デモ画面中でとボタンを押せば確認可能
朝イチは分母の表示(???など)で示唆?
朝イチラムクリアセグ
※写真はライトのセグ、ライトミドルも何台か見ましたが今のところ同じ感じです
初日3種確認、大当り後も3種確認
SANKYOコデジセグは開放パターンもラムクリセグになるので厄介ですね
エヴァ真紅と同じならば1番上のセグですが他の停止パターンある可能性もあり調査中、情報ありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コデジ以外のセグ(ヘソセグや電チューセグ)で違うパターンも見られたので、その場合は据え置き濃厚(ホール側が対策していない場合)
朝イチ液晶内右下カウンターの数字に秘密あり?
朝イチ分母が数字や???以外に!!!などあるようです
期待値
遊タイム突入時の期待玉数が残保留4個、電サポ±0玉、出玉①R140玉で約4792玉(等価で約1900円)となっているので単純に19000円以内で遊タイムに突入する回転数から打てば、遊タイム突入前に当たる可能性もあるので期待値あります。
後は閉店時ラムクリア無しならば回転数を引き継ぐのでラムクリアしないホールを見つければ朝一はかなり有利となりそうです。
期待値
自己計算、参考程度に
導入後調整計算しなおす可能性ありm(_ _)m
とりあえず電サポ込み
【138玉】【140玉】【142玉】
で計算してみました
交換率 | 等価 |
---|---|
①R平均出玉 | 【138玉】 【140玉】 【142玉】 |
電サポ増減 | ±0玉/1回転 |
残保留 | 4個 |
横軸 | 250玉で回る回転数 |
縦軸 | 低確率回転数& 遊タイムまで残り回転数 |
単位 | 円 |
小数点以下 | 四捨五入 |
ヤメ時 | 残保留消化後ヤメ |
ホール出玉|実践出玉
ホール出玉
①140なら⑩1400
けっこう多目に出ている感じですね
最終地点にポケットもありオーバー入賞リスク低く獲得出玉増やせるので右優秀そうです
実践出玉
本ページ下記の打ち方で
③✕6⑩✕4の10連で8280玉獲得
8280÷58=142.76,,,
電サポ込み①R平均【約142.76玉】
となりました
オーバー入賞率2割前後そこそこアウト穴に行く台でした
オーバー入賞得意な方はもっと出せそうですね
期待値【138】【140】【142】
遊タイムは低確率685回転で突入
電サポ増減込み①R平均出玉別
狙い目
ここからは管理人的狙い目
管理人は大体時給2000円を目指して打っています初期条件的には
・28玉交換店
・貯玉2500玉
・平均回転【16回転】
・電サポ込み①R【140玉】
遊タイムまで 残り回転数 [現在の低確回転数] | 狙い目 |
---|---|
445 [240] | 打たない |
415 [270] | 打たない |
385 [300] | 打たない (好条件なら打つ) |
355 [330] | 打つ (悪条件なら打たない) |
325 [360] | 打つ (余程悪条件でない限り打つ) |
295以下 [390以上] | 問答無用で打つ |
回転率が1違うだけでけっこう変わってくるのでとりあえずこのくらいから狙ってボーダーや平均出玉を確認していこうかなと思います。
※個人的な狙い目なので参考程度にm(_ _)m
ボーダー
算出条件 | |
---|---|
実戦時間 | 6時間 |
出玉 | ⑩1400玉 ⑦980玉 ⑥840玉 ③420玉 |
電サポ増減 | -0.5玉/1回転 |
4円パチンコ
1000円あたりのボーダー
交換率 | 出玉ベース | 出玉5%減 |
---|---|---|
4円 (25玉交換) | 18.4 | 19.3 |
3.57円 (28玉交換) | 19.5 | 20.6 |
3.33円 (30玉交換) | 20.3 | 21.3 |
3.03円 (33玉交換) | 21.3 | 22.4 |
2.5円 (40玉交換) | 23.6 | 24.9 |
1円パチンコ
200円あたりのボーダー
交換率 | 出玉ベース | 出玉5%減 |
---|---|---|
1円 | 14.7 | 15.5 |
0.92円 | 15.3 | 16.1 |
0.89円 | 15.6 | 16.4 |
0.75円 | 17.2 | 18.1 |
0.60円 | 19.4 | 20.2 |
ハマり確率
数値は全て約
発生頻度=初当り何回に1回発生するか
低確率時ハマり確率
回転数 | ハマり確率 | 発生頻度 |
---|---|---|
50 | 80.42% | 1/1.24 |
100 | 64.68% | 1/1.55 |
150 | 52.02% | 1/1.92 |
200 | 41.83% | 1/2.39 |
250 | 33.64% | 1/2.97 |
300 | 27.06% | 1/3.70 |
350 | 21.76% | 1/4.60 |
400 | 17.50% | 1/5.71 |
450 | 14.07% | 1/7.10 |
500 | 11.32% | 1/8.83 |
550 | 9.10% | 1/10.98 |
600 | 7.32% | 1/13.66 |
650 | 5.89% | 1/16.98 |
685 遊タイム突入 | 5.06% | 1/19.78 |
打ち方|止め打ち
下記は基本的な打ち方なので台の釘状態などによって左右されます。
下記を参考に微調整推奨
※右のアウト穴には要注意
アタッカー右上の水色枠内の場所がアウト穴
ここに入った分はマイナスとなってしまいます
通常時
・期待度高めの演出出現した場合に止める(無駄玉減らす)
・保留2、3個になったら止める
・ステージ性能が良さそうならばステージ止め打ちを実行
・通常時アイキャッチ演出?時は小当り当選でアタッカー単開放するので出現したら即3発ほど右打ち
後は遊タイム突入時のヘソ保留は損をするだけなので遊タイムが近い場合は残保留無しで遊タイム突入するように単発打ちで調整
遊タイム|電サポ中
最終地点に1玉賞球ポケットあるので減った分打ち出し出しでも可
とは言っても右にアウト穴があり減る可能性しかないので、なるべく打ち出し玉数は少なくしましょう
【電サポ中】
保留減ったら単発打ち出し
→電チュー辺りに到達
→1発打ち出し
で残保留減った分を補充
最終変動では必ず残保留4個に
【遊タイム中】
電サポ中と同じか調査中
大当たり中
10C✕15賞球
10Cなので10玉入賞で①Rが終了します
【V入賞】
賞球15玉なので10玉入賞目指す
ピロリロリン✕3回目聞こえ終わったら打ち出し開始
→7玉入賞後打ち出し停止(アウト穴悪調整の場合はギリギリまで打ち出して10玉必ず入賞させましょう)
2ラウンド目開始まで時間ある(直撃の場合は1ラウンド前)ので打ち出し待機
→FEVER出現前に打ち出し開始
【オーバー入賞】
アタッカーに6玉入賞したら右アウト穴に注目して9玉入賞確認後
→10玉目弱目に11玉目全開捻り打ち
→アタッカー入賞後打ち出し開始
の繰り返し
けっこう決まります
最終地点に1玉賞球ポケットもあり賞球15玉なので積極的に狙った方が良さそうです
1/199と同じくヘソ保留がロング変動になってしまうようなので左には溢れないように捻り打ち方推奨
ヤメ時
全ての変動停止後にヤメてオッケー
遊タイム搭載しているのでヤメ回転数には注意
遊タイムは低確率685回転で突入
1種2種なので現在の回転数=低確率回転数
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