設定なし遊タイム付きライト甘デジ|ボーダー|ラムクリアセグ|ラムクリ判別|打ち方|止め打ち|ハマり確率|遊タイム期待値|ホール出玉実践出玉|遊タイム恩恵|遊タイムカウントダウン|スペック|遊タイム狙い目|ヘソ落ち|やめ時|オーバー入賞|ラムクリアランプ|天井期待値|遊タイム期待値|エヴァ決戦甘デジ|PA新世紀エヴァンゲリオン シト、新生 決戦YR
ビスティからパチンコ[新世紀エヴァンゲリオン決戦]が設定なし遊タイム付きライト甘デジスペックで登場。
V-ST機で決戦モード(ST20回転+時短80回転)は実質突入率約38%で継続率約78%!
遊タイム搭載しており低確率299回転で時短200回転突入
機種情報
機種名 | P新世紀エヴァンゲリオン決戦 プレミアムモデル |
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型番 | PA新世紀エヴァンゲリオン シト、新生 決戦YR |
メーカー | ビスティ |
ゲーム性 | V-ST |
潜伏確変 | 非搭載 |
設定 | 非搭載 |
遊タイム | 搭載 |
突サポ | 非搭載 |
導入日 | 2021年2月8日〜 |
導入台数 | 約5000台 |
99エヴァ決戦
スペック
大当り確率 (通常時) | 1/99.9 |
---|---|
大当り確率 (確変時) | 約1/30.5 |
ST 突入率 | 【ヘソ】50% 【電チュー】100% |
実質決戦モード 突入率 | 約38.5% |
決戦モード 継続率 | 約78% |
ゲーム性 | V-ST 遊タイム付き |
遊タイム | 低確率299回転で 時短200回転 |
賞球数 | 3&1&5&1&10 |
ラウンド数 | ③⑩ |
カウント | 10C✕10賞球 |
⑩払出出玉 | 1000玉 |
電サポ回数 | 1回or 8回or 200回or 遊200回 |
大当り振り分け
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|
⑩確変 | ST20回転 +時短80回転 | 1000玉 | 10% |
③確変 | ※ST20回転 | 300玉 | 40% |
③通常 | ※時短20回転 | 300玉 | 50% |
※電サポ中当選(いわゆるヘソ落ち)時は
③確変→ST20回+80回転
③通常→時短135回転
ラウンド | 電サポ | 払出 | 振り分け |
---|---|---|---|
⑩確変 | ST20回転 +時短80回転 | 1000玉 | 40% |
③確変 | ST20回転 +時短80回転 | 300玉 | 60% |
ゲームフロー
ヘソ大当り時
⑩R(7図柄揃い?)→決戦モード(約78%ループ)
赤図柄揃い→ST20回転(引戻し約48.6%)
青図柄揃い→時短20回転(引戻し約18.2%)
決戦モードはST20回転+時短80回転で実質継続率約78%
右打ち中は⑩R振り分けが40%と破壊力もありますね
遊タイムは200回転なのでスルーする可能性も高目ですが大当り出来れば決戦モード突入濃厚
遊タイム
遊タイム基本情報はこちらから↓
99エヴァ決戦遊タイム
発動条件 | 低確率299回転で発動 |
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恩恵 | 時短200回 |
遊タイム 示唆 | 液晶内右下に 回転数表示あり |
299回転 ハマり確率 | 約4.94% |
遊タイム中 大当たり 期待値 | 約86.63% |
遊タイム 駆け抜け確率 | 約13.37% |
遊タイム 突入時 期待玉数 | 約2063玉 |
消化速度 | ー |
ST機種なので大当り後遊タイム発動は変動します
ラムクリア後 | 299回転 |
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時短後 | 299回転 |
ST後 | 319回転 |
朝一、 電源ONOFF (ラムクリアなし) | 回転数を引き継ぐ |
遊タイム 駆け抜け後 | 駆け抜け後 2回目の発動無し |
遊タイム示唆|カウントダウン
液晶内右下に回転数表記あり(ST回転数含む)
残り99回転からはカウントダウン発生
[時短後]200回転目からカウントダウン
[ST後]220回転目からカウントダウン
[朝イチ]残り50回転からカウントダウン発生確認
朝イチラムクリアセグ
※1/319エヴァ決戦の情報今のところ同じと思われます
ラムクリアすると基本的にセグが下写真のセグになるようです。
黄色で囲んだセグがコデジセグです。コデジセグの左上と右下が点灯でラムクリアセグor電サポ終了時の一部セグ
電サポ終了後にも体感で1割程度ラムクリアセグの同一セグ出現するので
写真のセグ以外→据え置き濃厚
写真のセグ→ラムクリアor据え置き
スルーに玉を通すだけでコデジセグが変動するのでホール側が簡単に対策可能な点に注意
セグ判別有効期間
・朝イチからスルー通過まで
ラムクリア判別セグはコデジセグなのでスルーを通過した時点でセグが変動します。本機は左打ちでスルー通過しないので朝イチ~遊タイム突入or大当り1回するまでの台に対して有効です(前任者が通常時に右打ちしてしまっていた場合は判別不能)
遊タイム突入パターン
ー調査中ー
期待値
遊タイム突入時の期待玉数が電サポ±0玉、出玉①R70玉で約2063 玉(等価で約8250円)となっているので単純に8000円以内で遊タイムに突入する回転数から打てば、遊タイム突入前に当たる可能性もあるので期待値あります。
後は閉店時ラムクリア無しならば回転数を引き継ぐのでラムクリアしないホールを見つければ朝一はかなり有利となりそうです。
期待値
自己計算、参考程度に
電サポ込み①R平均出玉
【89玉】【90玉】【91玉】
で計算してみました
交換率 | 等価 |
---|---|
①R平均出玉 | 【89玉】 【90玉】 【91玉】 |
電サポ増減 | ±0玉/1回転 |
横軸 | 250玉で回る回転数 |
縦軸 | 低確率回転数& ST後液晶内回転数 |
単位 | 円 |
小数点以下 | 四捨五入 |
ヤメ時 | 残保留4個消化後ヤメ |
遊タイムは大当り後299回転で突入
ホール出玉|実践出玉
ホール出玉
③Ror⑩R
①R【90玉】で④270玉⑩900玉は出ている感じですね
垂れ流しでオーバー入賞決まる+止め打ち簡単なので90玉以上は出せそうな感じです
実践出玉
ー調査中ー
期待値【89】【90】【91】
電サポ増減込み①R平均出玉別
狙い目
期待値低いですが遊タイム突入まで浅く1種2種で拘束時間短いので時給目当てで数こなす感じの台ですね
ここからは管理人的狙い目
管理人は大体時給2000円を目指して打っています初期条件的には
・28玉交換店
・貯玉2500玉
・平均回転【16回転】
・電サポ込み①R【90玉】
遊タイムまで 残り回転数 [現在の低確回転数] | 狙い目 |
---|---|
199 [100] | 打たない |
179 [120] | 打たない |
159 [140] | 打たない (好条件なら打つ) |
139 [160] | 打つ (悪条件なら打たない) |
119 [180] | 打つ (余程悪条件でない限り打つ) |
99以下 [200以上] | 問答無用で打つ |
回転率が1違うだけでけっこう変わってくるのでとりあえずこのくらいから狙ってボーダーや平均出玉を確認していこうかなと思います。
※個人的な狙い目なので参考程度にm(_ _)m
ボーダー
算出条件 | |
---|---|
実戦時間 | 6時間 |
出玉 | ⑩R:900玉 ③R:270玉 |
電サポ増減 | -0.5玉/1回転 |
4円パチンコ
1000円あたりのボーダー
交換率 | 出玉ベース | 出玉5%減 |
---|---|---|
4円 (25玉交換) | 19.8 | 20.9 |
3.57円 (28玉交換) | 20.3 | 21.4 |
3.33円 (30玉交換) | 20.7 | 21.8 |
3.03円 (33玉交換) | 21.2 | 22.3 |
2.5円 (40玉交換) | 22.2 | 23.4 |
1円パチンコ
200円あたりのボーダー
交換率 | 出玉ベース | 出玉5%減 |
---|---|---|
1円 | 15.8 | 16.7 |
0.92円 | 16.1 | 17.0 |
0.89円 | 16.3 | 17.2 |
0.75円 | 17.0 | 17.9 |
0.60円 | 18.0 | 19.0 |
ハマり確率
数値は全て約
発生頻度=初当り何回に1回発生するか
低確率時ハマり確率
回転数 | ハマり確率 | 発生頻度 |
---|---|---|
25 | 77.76% | 1/1.29 |
50 | 60.47% | 1/1.65 |
75 | 47.02% | 1/2.13 |
100 | 36.57% | 1/2.73 |
125 | 28.43% | 1/3.52 |
150 | 22.11% | 1/4.52 |
175 | 17.19% | 1/5.82 |
200 | 13.37% | 1/7.48 |
225 | 10.40% | 1/9.62 |
250 | 8.09% | 1/12.37 |
275 | 6.29% | 1/15.9 |
299 遊タイム突入 | 4.94% | 1/20.25 |
499 遊タイムスルー | 0.66% | 1/151.44 |
750 | 0.05% | 1/1892 |
1000 | 0.00% | 1/23399 |
打ち方|止め打ち
下記は基本的な打ち方なので台の釘状態などによって左右されます。
下記を参考に微調整推奨
通常時
・期待度高めの演出出現した場合に止める(無駄玉減らす)
・保留2、3個になったら止める(V-ST機ですが救済ありなので演出によっては単発打ちで4個に)
・ステージ性能が良さそうならばステージ止め打ちを実行
・カスタムは[インパクトストーム]オンが大当たり察知早くなりそうです
後は遊タイム突入時のヘソ保留は損をするだけなので遊タイムが近い場合は丁度保留が0になるよう単発打ちで調整しましょう。
遊タイム|電サポ中
【電サポ中】【遊タイム中】
ロング1回開放、開かないパターンはなし?
電チュー閉まったら3〜7玉打ち出し
の繰り返し
変動の速さにより打ち出し玉数調整
演出長そうな時は残保留4個にして打ち出し停止
大当たり中
アタッカーは10C✕10賞球
10Cなので1R10玉入賞するとアタッカー閉じます
【オーバー入賞】
垂れ流しでも決まりラウンド間も短いので垂れ流し
ただ②R後③R後はラウンド間少し長めなのでラウンド間止め打ち
1度電サポ中ヘソ落ちしたのですがミドルのようなロング変動では無かったので
オーバー入賞得意な方はオーバー入賞狙いも良いかもしれません
ヘソ落ちした場合は
③確変→ST20回+80回転
③通常→時短135回転
なのでマイナスにはなりませんが⑩R振り分けが悪いので、ほぼ左に溢れない+オーバー入賞得意な方だけ実行が良さそうです
電サポ終了時
リザルト画面後電サポタイミング次第で残保留5個目入賞可能なので
5個目入賞を目指す
ヤメ時
全ての変動停止後ヤメてオッケー
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