ネットから天晴!モグモグ風林火山が登場
難易度低めな2コマ目押しで設定1でも機械割100%超えとなっています。
基本情報
機種名 | 天晴!モグモグ風林火山-全国制覇版- |
---|---|
メーカー | ネット(NET) |
ゲーム性 | 疑似ボーナス型AT [6号機] |
AT純増 | 約2.9枚 |
回転数/50枚 | 約43.6G |
天井 | 最大500Gで cz提督来襲? |
やめ時 | ー調査中ー |
導入日 | 2019年5月20日〜 |
導入台数 | 約8000台 |
大当たり確率
BIG(約150枚)REG(約46枚)共に疑似ボーナス
ボーナス確率が良すぎるので初当たりだけではなく
1G連など連チャンも含めた確率の可能性が高いです。
初当たり確率はまだ判明していませんが
- 設定1
- 機械割100%
- 初当たり1000枚
- コイン持ち43.6G
と単純に考えると設定1で1/872辺りになりそうです。
(初当たり判明しました!設定1で1/817.7でした)
設定 | BIG | REG | 合算 | 初当たり確率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/181 | 1/485 | 1/132 | 1/817.7 |
2 | 1/180 | 1/454 | 1/129 | 1/795.3 |
3 | 1/174 | 1/415 | 1/122 | 1/753.3 |
4 | 1/169 | 1/383 | 1/117 | 1/707.1 |
5 | 1/163 | 1/343 | 1/110 | 1/646.4 |
6 | 1/152 | 1/289 | 1/99 | 1/560.1 |
機械割•完全攻略時機械割
設定 | 機械割 | 完全攻略時 |
---|---|---|
1 | 97.8% | 100.8% |
2 | 98.2% | 101.2% |
3 | 99.0% | 102.2% |
4 | 99.9% | 103.0% |
5 | 101.0% | 104.1% |
6 | 103.0% | 106.3% |
ゲームフロー
基本的には
合戦→全国制覇→BIGボーナス→天下泰平(ボーナス約86%期待枚数約1000枚)→引き戻し合戦
となっており、全国制覇の時点でボーナス最低2連は確定し(初当たり時はBIGも確定)
期待枚数約1000枚の天下泰平突入も確定する荒波仕様。
提督来襲→勝利→全国制覇
フリーズ→全国制覇
というパターンもあり。
BIG中目押し|打ち方
REGは押し順ナビに従うだけで、
完全攻略への鍵を握るのはBIGです!
目押しが必要となります。
BIGボーナスの終了条件は小役ゲーム40G消化 or ボーナスゲーム(JAC)2回消化。
リプレイハズシでJAC2回目の入賞を回避し遅らせる事で
1BIGあたり約15〜35枚の獲得枚数の増加に期待できる模様。
▽順押しナビ時
▽逆押しナビ時
基本的にナビに従い
- JACINさせたい場合は順押し適当押し
- JACIN回避したい場合は
[難易度:低]
逆押しナビ時→右中適当押し→左リールに3連モグ図柄狙い”(多少アバウトでもOK)
目押し成功でもJACIN回避は75%
[難易度:高]
逆押しナビ時→右中適当押し→左リール上段中段に青7を目押し(2コマ目押し)
目押し成功でJACIN100%回避
となります。
設定判別
有利区間開始時の領土
有利区間開始時(リセット後/天下泰平モード終了後/再起ノ刻失敗後)
複数の領土を持っている事がある。
有利区間移行時の初期領土振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | 0国 | 1国 | 2国 | 3国 | 4〜6国 | 7国 |
1 | 99.66% | 0.02% | 0.02% | 0.02% | 各0.02% | 0.20% |
2 | 99.54% | 0.10% | 0.05% | 0.05% | 各0.02% | 0.20% |
3 | 99.34% | 0.20% | 0.10% | 0.10% | 各0.02% | 0.20% |
4 | 98.56% | 0.78% | 0.20% | 0.20% | 各0.02% | 0.20% |
5 | 97.39% | 1.56% | 0.39% | 0.39% | 各0.02% | 0.20% |
6 | 91.92% | 3.91% | 2.34% | 1.56% | 各0.02% | 0.20% |
初期状態から敵国が他国を統合している可能性もある
こちらは設定差が無し。
違いが分かりづらいですが恐らく設定差ある前記は
自国の領地が複数ある、
こちらは
敵の領地が引っ付いている
パターンだと思われます。
有利区間移行時の戦況変化抽選 | |
---|---|
0国 | 99.83% |
1〜7国 | 各0.02% |
モグ姫セリフ
モグ姫の通常画面セリフとボタン押した時のセリフで
設定示唆セリフが出現する可能性あり。
青や赤セリフでも他の事を示唆している場合が多いので内容に注目!
セリフ出現時の1/40で設定示唆セリフとなる。
セリフ内容 | 示唆内容 |
---|---|
⑴「見守っているから安心するのじゃ!」 | 低設定示唆 |
⑵「今日も一日頑張るのじゃ!」 | 高設定示唆|弱 |
⑶「うふふ♪わらわが付いておるのじゃ!」 | 高設定示唆|中 |
⑷「今日はいい日になると わらわは信じておりまする!」 | 高設定示唆|強 |
⑸「下は気にせず前だけを見て 進軍するのじゃー! | 設定4以上確定 |
⑹わらわと天下泰平の世を築くのじゃ! わらわ達なら大丈夫なのじゃー! | 設定6確定 |
モグ姫のセリフ出現率 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | ⑴ | ⑵ | ⑶ | ⑷ | ⑸ | ⑹ |
1 | 32.5% | 60.0% | 5.0% | 2.5% | – | – |
2 | 32.5% | 60.0% | 5.0% | 2.5% | – | – |
3 | 30.0% | 57.5% | 7.5% | 5.0% | – | – |
4 | 30.0% | 57.0% | 7.5% | 5.0% | 0.5% | – |
5 | 25.0% | 49.5% | 15.0% | 10.0% | 0.5% | – |
6 | 25.0% | 49.4% | 15.0% | 10.0% | 0.5% | 0.1% |
確定合戦選択率
合戦時すでに勝利確定状態になっている場合に設定差があります。
設定 | 通常合戦 | 確定合戦 |
---|---|---|
1 | 98.4% | 1.6% |
2 | ||
3 | ||
4 | 97.7% | 2.3% |
5 | 96.9% | 3.1% |
6 | 93.0% | 7.0% |
・タイトル色抽選
合戦タイトル振り分け (残り2国以上) | |||
---|---|---|---|
設定 | 青 | 赤 | 熊女将柄 |
1 | 98.1% | 1.8% | 0.1% |
2 | 97.9% | 2.0% | 0.1% |
3 | 97.9% | 1.9% | 0.1% |
4 | 97.4% | 2.4% | 0.2% |
5 | 97.0% | 2.8% | 0.2% |
6 | 95.2% | 4.4% | 0.4% |
合戦タイトル振り分け (残り1国) | |||
---|---|---|---|
設定 | 青 | 赤 | 虹 |
1 | 98.1% | 1.4% | 0.5% |
2 | 97.8% | 1.6% | 0.5% |
3 | 97.9% | 1.6% | 0.5% |
4 | 97.5% | 1.8% | 0.7% |
5 | 97.0% | 2.1% | 0.9% |
6 | 95.4% | 3.0% | 1.5% |
▶戦力別勝利抽選◀
・合戦中残り戦力5以下と6以上の時抽選に設定差あり
おそらく小役や逆押しなどでの抽選を除く勝利抽選だと思われます。
戦力6以上時に謎の一発勝利で設定3以上の可能性がグッと高まります
中でも設定6は1/128と出現率も高めなので分母となる合戦ゲーム数はカウント必須ですね。
設定 | 戦力5以下時の勝利抽選 | 戦力6以上時の勝利抽選 |
---|---|---|
1 | 1/32.0 | 1/1093.2 |
2 | 1/32.0 | 1/819.2 |
3 | 1/25.6 | 1/364.1 |
4 | 1/25.6 | 1/234.1 |
5 | 1/21.3 | 1/182.0 |
6 | 1/21.3 | 1/128.0 |
合戦勝利後移行先
合戦勝利時の移行先 (非ループ状態中) | |||||
---|---|---|---|---|---|
設定 | 特訓 | ガセ合戦 | 通常合戦 | 確定合戦 | 全国制覇 |
1 | 52.3% | 35.9% | 10.2% | 1.6% | 0.06% |
2 | 50.7% | 35.9% | 10.9% | 2.3% | 0.09% |
3 | 50.7% | 35.2% | 11.7% | 2.3% | 0.12% |
4 | 49.8% | 34.4% | 12.5% | 3.1% | 0.24% |
5 | 46.5% | 33.6% | 15.6% | 3.9% | 0.40% |
6 | 43.0% | 32.8% | 18.0% | 5.5% | 0.78% |
ループ状態突入後は勝利する限り合戦が継続する。
合戦勝利時の移行先 (ループ状態中) | |
---|---|
通常合戦 | 94.5% |
確定合戦 | 0.8% |
全国制覇 | 4.7% |
決戦の刻勝利期待度
実戦で小役(リプレイとレア役)での書き換え抽選ぽい勝利などもあったので
参考程度に。
決戦ノ刻勝利期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 残り領地数 | |||
1国 | 2国 | 3国 | 4国 | |
1 | 35.4% | 24.1% | 18.1% | 17.5% |
2 | 35.6% | 24.0% | 18.3% | 17.7% |
3 | 36.0% | 24.3% | 18.7% | 17.9% |
4 | 36.5% | 24.9% | 19.3% | 18.0% |
5 | 36.5% | 25.4% | 19.4% | 18.5% |
6 | 39.1% | 28.0% | 22.2% | 21.3% |
設定 | 残り領地数 | |||
5国 | 6国 | 7国 | ||
1 | 17.6% | 18.2% | 43.1% | |
2 | 17.4% | 17.7% | 42.3% | |
3 | 18.0% | 18.0% | 42.1% | |
4 | 18.1% | 18.5% | 42.2% | |
5 | 18.6% | 19.3% | 44.6% | |
6 | 20.7% | 20.9% | 47.2% |
REG中キャラ選択率
REG中キャラクター出現時、背景の色によって示唆があるようです。
うろ覚えですが基本的には1REGで
味方4回+敵武将4回
出現しました。
キャラクター | 背景色 | 設定示唆内容 |
---|---|---|
武将など | 青 | デフォルト |
忍モグ | 奇数示唆 | |
くモー | 偶数示唆 | |
全て敵 | 高設定示唆 | |
モグー提督 ハブー大王 シーサー国王 | 銀 | 設定4以上確定 |
歌舞伎モグ玄 お猿殿様 | 金 | 設定6確定 |
・数値を見る限り
全武将抽選に漏れると偶奇示唆抽選
個別に高設定確定パターンを抽選といった感じに見えます(° ° )
設定 | 忍モグ | くモ一 | 全武将 |
---|---|---|---|
1 | 55.0% | 45.0% | 15.0% |
2 | 40.0% | 60.0% | |
3 | 60.0% | 40.0% | 20.0% |
4 | 40.0% | 60.0% | |
5 | 60.0% | 40.0% | 25.0% |
6 | 40.0% | 60.0% |
確定パターン出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 右記以外 | 設定4以上 確定キャラ | 設定6 確定キャラ |
1 | 100% | – | – |
2 | 100% | – | – |
3 | 100% | – | – |
4 | 99.63% | 0.38% | – |
5 | 99.63% | 0.38% | – |
6 | 99.27% | 0.38% | 0.35% |
モグ姫BIG終了画面
BIG時モグ姫を選択すれば
終了画面で設定示唆キャラが出現する可能性あり。
キャラクター | 設定示唆内容 |
---|---|
忍モグ | 高設定示唆|弱 |
くモー | 高設定示唆|中 |
モグ玄 | 高設定示唆|強 |
モグ姫 | 設定4以上確定 |
お猿殿様 | 設定6確定 |
モグ姫BIG終了時のキャラ振り分け | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
設定 | なし | 忍モグ | くモ一 | モグ玄 | モグ姫 | お猿殿様 |
1 | 40.1% | 40.0% | 15.0% | 5.1% | – | – |
2 | 40.1% | 40.0% | 14.9% | 5.0% | – | – |
3 | 39.9% | 40.2% | 15.0% | 5.0% | – | – |
4 | 35.5% | 35.0% | 17.5% | 10.0% | 2.0% | – |
5 | 35.5% | 34.9% | 17.6% | 10.0% | 2.0% | – |
6 | 32.0% | 30.1% | 20.0% | 14.9% | 2.0% | 1.0% |
AT当選契機割合
AT初当たり契機割合 | |||
---|---|---|---|
設定 | 合戦 | 提督来襲 | 決戦ノ刻 (モグー提督) |
1 | 48% | 19% | 21% |
2 | 49% | 19% | 20% |
3 | 52% | 18% | 19% |
4 | 54% | 17% | 17% |
5 | 57% | 16% | 15% |
6 | 61% | 14% | 12% |
設定 | 合戦勝利後の ルーレット | 再起ノ刻 | フリーズ |
1 | 4% | 6% | 2% |
2 | 5% | 6% | 2% |
3 | 5% | 5% | 2% |
4 | 6% | 4% | 1% |
5 | 8% | 4% | 1% |
6 | 10% | 3% | 1% |
スペック感想
機械割が完全攻略で106%程度(° ° )
打つことは無いかなと思っていましたが
今の所、完全攻略ポイントはBIG中のみ
しかもビタ押しではなく2コマ余裕があるので
106%くらいの設定を使ってくれている店ならば打てそうです。
しかしながら現状設定判別要素が無く
全6などをしてくれないと厳しそうですね( ˙-˙ )
(かなり判別要素が増えて来ました!設定5では厳しいので偶数示唆、高設定示唆を確認しつつ確定系演出待ちとなりそうです。)
PV動画
再生時間[4:34]
※音量注意
コメント